メリット・デメリット

自炊OKな自動車学校は全国で考えても多く存在しています。この自炊OKの自動車学校を選ぶことでメリットとデメリットはどの程度あるのでしょうか。まずはメリットです。みなさんも既にお分かりかと思いますが、免許合宿の費用には教習代以外にも食事代がもちろん費用としてかかってきます。

しかし、自炊OKということであれば、食事を作る人の人件費や食材費用がかかってきませんので、当然のことながら通常の免許合宿よりも費用が安くなります。この点が自炊OKの最大のメリットと言えるでしょう。そして、自炊OKの自動車合宿を選ぶことのメリットとして次に挙げるとすれば、自分が食べたい物を作って食べられるというところでしょう。

食事付きプランではもちろん自分が食べたい物をオーダーできませんので、その日の気分で食事内容を変えるということはできません。また、費用がかかってもよいということであれば近場のレストランなどに行って好きな物をオーダーして食べることも可能ですので、食事の自由度が広がります。

逆にデメリットと考えた場合、教習所でどんなに疲れていたとしても食事が準備されていませんので、自分で食材を買いに出たり、調理したりしなくてはいけないので、体力的に少し辛いという点です。もちろんそのような場合は外食でも構わないと思いますが、合宿所に準備されている食事に比べたら少し面倒臭いですので、強いてデメリットを挙げるとすればそのようなところだと言えます。

⇒免許合宿所での自炊について